金券ショップ@ニュー新橋ビルで、図書カードが安売りしているな~。と思ったら3ヶ月後に発行中止!? なんでも2016年6月から「図書カードNext」という紙製のQRコードになって、残高はサーバ管理になるらしい…。

金券ショップ@ニュー新橋ビルで、図書カードが安売りしているな~。と思ったら3ヶ月後に発行中止!?
なんでも2016年6月から「図書カードNext」という紙製のQRコードになって、残高はサーバ管理になるらしい…。

というか、紙製の図書券って10年前に発行停止になっていたのね。
磁気製の図書カードは、10年の寿命か…。「図書カードNext」は使用期限が10年になっているけど、その前にシステムが廃れそうな予感がヒシヒシと…。

残額管理をサーバーで行う事によって、パソコンやスマホでも残高確認が出来るらしいけど、偽造とか通信トラブルとかサーバダウンとか、色々と懸念されるな~。

それにしても「図書カードNext」って名称が…。きっと、対抗馬は「図書カード2.0」とか「図書カードQR」だったに違いない(^_^;)