早起きして、金頭(カナガシラ)の煮付けを作ってみた

早起きして、金頭(カナガシラ)の煮付けを作ってみた

昨日、近くのスーパーで見慣れない魚が安く売っていたので買ってみた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%B7%E3%83%A9

赤くて棘々しくて、ホウボウやカサゴに似た感じ。
2016-06-23 06.03.48_R

朝6時から、ウロコ取って、内蔵取って、湯引きして~。大きさがバラバラの五匹。
小さい魚をチマチマやるのは面倒だから、大きな魚1匹の方が楽でいい。
2016-06-23 06.22.25_R

ぶなしめじと一緒に、甘辛い味付けで煮込む。
2016-06-23 06.53.02_R

淡白な白身が上品で、なかなか美味しい。でも手間暇を考えると、もういいかな(^_^;)
昔は家畜や養殖魚みたいな手間がかからなかったので、調理の手間がかかっても魚を食べる価値があったけど、忙しい現代人には難しいよね。
栄養価や味覚の多様性を考えると、魚も積極的に食べるべきではあるのだが…。
2016-06-23 06.54.21_R