最終日のシュリーマン展@横浜ユーラシア文化館に行ってきた。

最終日のシュリーマン展@横浜ユーラシア文化館に行ってきた。

先日の大さん橋@横浜で、無料のジュウオウジャーショーをやっていたので子供を連れて行った。時に見つけた展示会。
終わっちゃうので急いでいってきた。
1

みなとみらい線の日本大通り駅3番出口のすぐそばに有ります。
2

常設展は200円、企画展は300円と安いだけあって割と小規模。
最終日&学芸員の解説の時間に当たってしまい人が多くてゆっくりと見れなかった(ほとんど年配の方ばかりで、20~30代の人はあまりいなかった)
自分的にはガラガラの展示会で、静謐なひとときを過ごしたいんだよね(なら平日に行け!という話だが)
3

展示内は全て撮影禁止なので、古代ギリシャ兵(アキレウス)のコスプレ写真だけ撮ってもらった。
4

シュリーマンがギリシャ考古学に目覚めたのは40代に入ってからで、TPぼんに描写されていた「子供の頃のトロイア戦争の絵本で興味を覚えた」というのは嘘らしい…。
というか、リームがきた未来が2016年だという現実!40年近く前の作品だもんな…。