やげんぼり@赤坂で、八坂(玉子焼き定食、1100円)を食べてきた

やげんぼり@赤坂で、八坂(玉子焼き定食、1100円)を食べてきた

古い日本家屋っぽい建物。13時半で営業終了なので早めに行くべし。

メニューも京都の地名になっている。実際には客は「玉子焼き」とか「湯豆腐」とか言って、店の人がオーダーを伝える時には「八坂です」みたいに言い換えてた。
八坂(玉子焼き定食) 1100円
嵯峨野(湯豆腐定食) 1100円
鴨川(とろろ定食) 1100円

玄関で靴を抜いて、下駄箱に入れるけど、その上にあるお店カードの種類が半端ない!
かなり女性向けのお店です(実際に過半数以上は女性客だった)

室内は、昔の建物っぽく壁がないスタイル。席に座るとお茶と盆が出てくる(急須は一人一個っぽかったが、最初は置いてなくて隣の人のを使ってしまった)

しばらくすると、ご飯が木製のお櫃に入れられて来た(お櫃のお代わりも自由らしいが、する人は居無さそう…。)
なんか久々に見たな~。男塾の虎丸が初登場の時に抱えて食べてたのを思い出した。
お米の味に期待したけど、水が多すぎてベチョっとしていてイマイチだった。

注文から五分で玉子焼きが到着。前評判通り「茶碗蒸しと玉子焼きの合いの子」って感じ。
完全に女性向けなので、一度行けば充分かな~。