本日オープンしたゲームブックカフェ「ヨミヤスミ」@調布に行ってきた。

本日オープンしたゲームブックカフェ「ヨミヤスミ」@調布に行ってきた。

厳密には、ゲームブックに力をいれたブックカフェ。
https://yomiyasumi.tumblr.com/

店長さんは「カオスだもんね」の編集者シャクライ。
3月21日発売の週刊アスキー1119号の「カオスだもんね!PLUS」に、オープンするまでの経緯が詳しく書かれている。

見るには、月額1080円払ってASCII倶楽部に申し込む必要があるけど、3日だけ無料体験があるので「カオスだもんね」だけ読んで、退会も可能。
試しに読んでみたけど、紙の週刊アスキーをPDF化しただけって感じで、フルHDのモニタでも読むのがキツい…。
http://ascii.jp/asciiclub/

編集とカフェの二足のワラジ体制で行くらしいので、不定休(不定開店?)らしいので、とりあえずオープン日に行ってみた。
残念ながら、あいにくのお天気。

スマホマップを頼りに到着。Y字路の角にあった。思いっきり住宅街のど真ん中って感じで、知らないと絶対に来ないようなところ。
店内はカウンター4席と二人用テーブル×2だけの小さな店で、MAX8人までしか入れない。

カオスだもんねだと、ホットサンドなんかも出す予定だったらしいけど、本日はコロッケ付きカレー(700円)だけ。+300円でドリンクをつけられる。

特にお腹が空いてなかったので500円のホットコーヒーを注文したら、レジまで行って注文&先会計というシステムらしい。
初日だけあって、慣れていない感じで10数分して到着。コーヒーの味は美味しい。

お目当てのゲームブックは、FFの最初の方とか、ルパンがあった。ドラゴンファンタジー(not グレイルクエスト)とかAD&D系は全然なかった。
二見書房からジュラシックパークのゲームブックなんてあったのね。縄文伝説や恐竜探検など、まだまだ知らないゲームブックが色々とあるな~。
ラインナップの印象・量は、ゲーム好き・本好きの友達んちの本棚という感じだった。

個人的なヒットしては、ウォーロックのバックナンバーが歯抜けだけどあった事。
カウンター席の奥に本棚が密接しているので、そこに座った自分は良いけど、ほかの人は見に来れないんじゃ…。(カフェらしく女性客が多く、3月のライオンとか読んでた)

FFシリーズ(ファイナル・ファンタジーじゃないよ!ファイティング・ファンタジーだよ!)のプレイヤーなら必ずやる奴だね(苦笑)
そうそう、インターネット以前の投稿は、本名・年齢・住所とか普通に載ってたな。懐かしい…。

山本弘が、普通にT&Tのプレイ漫画を連載してたのか…。

ロードス島戦記を書いてた水野良も、コラムの挿絵ドラゴンを自分で書いている!