上野の国立科学博物館に、子供を連れて行ってみた。

上野の国立科学博物館に、子供を連れて行ってみた。

上野公園の入口で売っていた「どうぶつ・まんじゅう」

全種類揃っていないので、二千円が半額の千円だったので買ってみた。
定価だと一個200円か…。まあ、子供が喜んで食べたので良しとしよう。

国立科学博物館の内容については、過去記事参照。
国立科学博物館@上野の常設展に行ってきた。一通り眺めるだけでも3時間位かかる!

このごろ恐竜に興味が出てきたので、楽しめたみたい。
でも、この縄文太鼓と銅鐸の一人セッションが一番激しかった(^_^;)

子連れで行って思ったのが、子供がスグに「お腹空いた~」と騒ぐので、パンやオニギリを持っていった方が良いね。
大英自然史博物館展の方は激混みだったけど、常設展は土日でも余裕がある。
中庭のベンチとか、再入場可なので上野公園でも食べさせられる(館内のレストランや食堂は、15時過ぎでも混んでた!)

あと、「これって何?」「なんで?」「おんなじ?」という質問に対して、四歳児でも分かるように噛み砕いて、即座に返答するのには難しい…。
あんまり適当な答えはいいたくないけど、あんまりポカーンとされるような回答もな…。理解を助けつつ興味を湧かせるようなウィットに富んだ返事が望ましい(^_^;)