ギークハウス元住吉で、HTC Viveを使ったVR体験会をやってみた


ギークハウス元住吉で、HTC Viveを使ったVR体験会をやってみた

バカでかいフルタワーPC, Oculus DK2, Fove, HTC Viveを全部持っていこうとすると、スゴい荷物に…。
自転車を二往復して、なんとか運べた(天気は良かった)


初のVRゲームに興奮する管理人さん(恋ダンスっぽいな)



お約束のThe Laboに入っているロングボウ(弓矢)が人気だった。
女性だと難しいかな?と思ったけど、バスバス当ててた。個人差が激しいみたい。
大人数でやるには、普通サイズのPCモニタだと小さかったな


同じ射撃系でも、「The Nest」は、やっている本人はスナイパーになって狙撃スコープで狙ったり、身を隠したりして楽しいけど、周りの人たち的には何やっているか分からんので微妙だった・・・。
http://ascii.jp/elem/000/001/211/1211903/

この頃バラエティ番組でも露出してきた3Dお絵かきのTilt Brushなんかも、絵心が問われるので、結構みんなで楽しむのは難しいかも?(番組と同じく何を描いてるか当てるのが一番か?)
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/oculusclub/756680.html


超リラックスモードでVRカノジョをプレイする管理人さん。家じゃないと出来ないプレイスタイル(^_^;)
これが一番盛り上がったね。


VRヘッドセットは13歳未満は使用不可だけど、家の子供を見ていると自前の脳みそだけで補完できるので不要な気がする…。




ソードアート・オンラインみたいなRPG(Acan’s call)もやったけど、盾が拾えず四苦八苦…。宝箱開けている間に普通に攻撃されたりしてた。
Oculus DK2は大抵のソフトがアップデートで未対応になってた(家に帰ってreviveだとプレイできた)
視線感知できるFoveは、センサー忘れてプレイ出来なかった…。


みんなであーでもないこーでもないと、ワイワイやる感じがファミコンの黎明期みたいで楽しかった!
自分を含めてみんなが楽しめたので、開催した甲斐があったね(^_^)/
もうちょい、値段を含め手軽に楽しめると、良いのだけどね〜。