ネットカフェでVR機器(視線感知できるFove)を、たった300円でレンタルできるサービス(Virtual Gate)があったので試してみた。

ネットカフェでVR機器(視線感知できるFove)を、たった300円でレンタルできるサービス(Virtual Gate)があったので試してみた。

※Foveはメガネ不可です!!物理的に入らない!!

Virtual Gateと言って、日韓のネットカフェでサービス開始したらしい。
導入店一覧

店員さんも慣れていなくて、手続きに10分強かかったので、その分は延長してくれた。
ヘッドセットは、備え付けのPCがあるので部屋は選べないみたい。ゲームパッドもある。

説明書的な物も置いてある。飲酒VR禁止!13歳未満禁止!とか色々。

VRセンサーも、モニタの角に設置済

コンテンツを楽しむためには、アカウント作成が必要(要メアド)

Virtual Gateオリジナルコンテンツも幾つかあるみたい(女性向けが多め?)

受付で申し込んだ時にプリンタから吐き出されるFove貸出シリアルキーの入力が必要!

Foveと言えば、アスナに会える!

基本的にゲーム系は、Foveの公式サンプルの奴をダウンロードする。コレって毎回ダウンロードする必要があるのかな?(回線が遅い時とか大変そう)

さて、試してみるか…。と起動させたが、Foveがサブモニタ扱いのまま。
ログを見てもエラーが出ている。

う~ん、もしかして・・・?と思って、背面を見てみたらFoveのHDMIがオンボード端子の方に刺さっているよ!
しょうがないので、ビデオカードの方に差替えたら問題なく動作した。
Fove所有者だから大丈夫だったけど、初めての人は挫けそうだな…。

360VR絵本「博士と万有引力のりんご」は、スマホVRでも楽しめる。

VR焼肉というよく分からんコンテンツもあった。

アイドル動画とかエロ動画もあるけど、基本的に有料。
ここでしか見れないのに課金する人っているのかな?