サンマが安かったので押し寿司を作ってみた

サンマが安かったので押し寿司を作ってみた

一匹88円で安かったので3匹ほど買ってきた。

3枚に下ろしたら、塩を振って冷蔵庫でしばらく置く

アラはクッキングシート&オーブントースターで1〜2分くらい焼く。

醤油をかけて頂く。トロリとしていて旨い!骨が多いのが欠点だけどね(^_^;)

お酢と砂糖で甘酢を作って浸す。またしばらく冷蔵庫へ〜。

その間に炊きたてのご飯で酢飯を作って、冷ましておく

木枠(なければ牛乳パックで)に、お酢でシメたサンマを敷き詰めていく

酢飯をタップリと入れる。

文字通り全体重をかけてギューとする。米が潰れるけど気にしない。

たっぷりとサンマの押し寿司が出来た〜。

包丁で適当な大きさに切っていく。

ショウガしょう油で頂きます。でもワサビも美味しい。

バーナーであぶって、炙りサンマ寿司も半生な感じでウマウマ!