amazonで貝印ヘルシーミンサー(ひき肉機) DK-0580を買ってみた。

amazonで貝印ヘルシーミンサー(ひき肉機) DK-0580を買ってみた。 プラスチック製とはいえ、1700円は安い。

ひき肉は包丁で叩いて作ってもいいし、そんなに頻繁に必要なものでもないけど、これくらい安いなら試してみる価値はあるかな?と思って買ってみた。

近くのスーパーで、豚モモ塊を500g買ってきた。

2014-05-11 01.29.08

フードプロセッサを使ってもいいけど包丁でみじん切りした方が料理している感があって良い。

2014-05-11 01.55.33

玉ねぎ、セロリ、人参、キャベツ、にんにく、ショウガなど香味野菜をみじん切りにして、オリーブオイルで炒めて、冷ましておく。

2014-05-11 01.57.33

豚肉は角切りにして、ミンサーの中に押し込めてフタでムギューと抑えこむ!

2014-05-11 02.06.46

 

ゴリゴリとハンドルを回すと、肉がドリル部分に巻き込まれていく。

2014-05-11 02.07.34

出口から刃で切り刻まれたひき肉がムニムニ~って感じで出てくる。

2014-05-11 02.07.53

 

なんか、ねぎトロみたい。

2014-05-11 02.08.53

 

マグロの赤身を買ってきて、ねぎトロを作るのにも良いかも?

2014-05-11 02.12.39

 

意外とハンドルが重い!子供や力が弱い女性だとキツいかも…。

2014-05-11 02.12.53

 

やっぱりというか、少し残るのである程度の量は作らないと無駄な部分が多くなりそう。

2014-05-11 02.17.23

 

出口のパーツ部分。爪楊枝やスプーンなどで頑張れば意外と取れました。

2014-05-11 02.17.58

 

刃の部分にまとわりついている脂肪。赤身だけの方がスムーズにひき肉に出来そうです。

2014-05-11 02.21.02

 

まとわりついている部分は、スプーンで頑張って取りました!

2014-05-11 02.22.38

 

出来立てのひき肉。売っているものよりも赤身が多めかな?

2014-05-11 02.24.56

使い終わったら、とりあえず食器用洗剤で頑張って洗う。スポンジとタワシで何とか洗えた(コレ以上分解できない)

2014-05-11 02.26.48

 

ひき肉に塩コショウをして練る。やはりペッパーミル・ソルトミルはプジョーが一番!(プラスチック製の安物は、すぐに壊れた…。)

2014-05-11 02.27.23

 

これくらい粘り気が出てくるまで練ると良いです。

2014-05-11 02.30.46

 

冷ましたソフリットを混ぜ込む。

2014-05-11 02.31.18

 

つなぎとして、生卵やパン粉などなど

2014-05-11 02.32.25

 

ミニミニハンバーグと黒豆ペースト。確かにミンサーで挽き立てのひき肉を使うと、脂肪の甘さとか、肉汁のジューシーさが違うね(^_^)/

2014-05-11 02.59.19