PHPカンファレンス2014とWordCampに行ってきた!

PHPカンファレンス2014とWordCampに行ってきた!

PHPカンファレンス&WordCampとは、PHP言語やWordPressの年に一回やるお祭りみたいなもんです(^_^;)
http://phpcon.php.gr.jp/w/2014/
http://2014.tokyo.wordcamp.org

去年の記事は、こちら
PHPカンファレンスin蒲田に行ってきたよ。

どうでもいいけど、東急多摩川線って田舎の単線みたいだな。とても東京駅まで20分で行けるとは思えん(苦笑)
2014-10-11 10.23.00_R

会場は、去年も今年も来年も、ずっと「大田区産業プラザ PiO」
なかなかに独特な構造をしている建物で、フロアの移動が分かりづらいです…。
2014-10-11 11.12.18_R

問題は、PHPカンファレンスとWordCampは同時開催というだけで総括的な説明がないので、両方のパンフレットやHPを見比べて、どうなっているか考えないといけないので大変!
個人的には別々にやって欲しい…。
2014-10-11 11.12.35_R

 

なかなかの手書き感(笑)

2014-10-11 11.16.30_R

前回は1階の大ホールが、PHPカンファレンスとWordCampで左右半々で使っていたけど、今回はWordCampだけだったみたい。

2014-10-11 11.14.37_R

 

CodeIQとリクルート合同のブースで、カボチャクッキーをもらった。

リツートお願いします!というのでその場でツイート。CodeIQにも挑戦した事あるよ、と答えたら、タオルもくれた。

2014-10-11 11.21.34_R

2014-10-12 09.02.50_R

 

PHP試験受験者が2,000人を超えた事を記念して、PHPじゃがりこ・本立・マグカップなんかを配布していたらしいけど、無人ブースだった・・・。とりあえず、PHPじゃがりこだけ貰った(^_^;)

2014-10-11 11.25.23_R

 

なぜかプレゼン資料が、全て英語表記だった「mysqlnd 徹底解説

PHP言語の話というより、C言語によるMySQLへのドライバ実装の話がメインだった。まあ、ここまで意識してPHPを書いている人は殆どいないだろうね~。

むしろ、この後の安全なPHPアプリケーションの作り方2014 〜必要最低限のセキュリティ対策はこれだ〜(徳丸浩)が大人気でスゴい並んでた

2014-10-11 11.34.46_R

 

最新SPA開発を学ぼう! ウェブエンジニアのためのAngular.js入門

Angular.jsというのは、HTMLを拡張してSPAを実現させるためのライブラリみたいです。Onsen UIというHTML5のWebアプリをスマホに最適させるフレームワークが気になった。
2014-10-11 12.50.36_R

 

 

吉政忠志

見やすいプレゼン資料の作り方というスライドショーの紹介が良かった。

ライトニングトークで良かったのは、わりとドラを鳴らされている人が多かった。

やっぱり情熱ゆえに話が長くなっちゃうんだろうね(^_^;)

恐怖!シェルショッカー1号男 リッチー大佐@シェルショッカー日本支部
コスプレとかしていて、内容も非常にウィットに飛んでいた。シェルスクリプトでEC機能を作ろう!というのがΣd(゚∀゚d)イカス!

PHP+伺かで始める新しい通知の形
伺か(うかがか)という10年近く前に流行ったデスクトップマスコットを今更ながら通知に使おう!という「可愛いは正義」という情熱を感じるプレゼン

PHP&NewSQLで考える次世代アプリケーション

NewSQLってナニ?と思ったら、SQL++みたいな感じで従来のSQLも使えて、さらに拡張した感じのものらしい。こういう新しいトレンドをキャッチアップできるのがリアルイベントの強みだよな~。

 本日の戦利品。ドラ娘もやっていた男の娘メイドからもらったビスコは、子供がガツガツ食べていた(^_^;)

2014-10-11 17.49.41_R