Maker Faire Tokyo@東京ビッグサイトに行ってきました!Oculus Rift(ヘッドマウントディスプレイ)の没入感というか未来感はヤバイ!

Maker Faire Tokyo@東京ビッグサイトに行ってきました!Oculus Rift(ヘッドマウントディスプレイ)の没入感というか未来感はヤバイ!

Maker Faire Tokyo 2014


前日にFacebookのタイムラインで存在を知ったので、大慌てでコンビニのチケット発行(前売り千円、当日券1500円)に走る!
2014-11-24 01.15.00_R

11/23-24と二日間連続で開催。10時過ぎに到着。
2014-11-24 10.15.42_R

1万円以上する“Edison特製キット”が100個限定で無料配布!大人気すぎて開場した直後に配布終了したみたい(^_^;)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/275/275837/
2014-11-24 10.19.30_R

サイコロサッカー(相手の陣地にサイコロを入れたら出目が得点になる)のロボット達。
2014-11-24 10.24.19_R

ICを使わないコンピュータって何だろ?と思ったら、まさかのリレー式(^_^;)
2014-11-24 10.24.58_R

今回いちばん注目していたOculus Rift(ヘッドマウントディスプレイ)を使った「風の谷のナウシカ」のメーヴェ風フライトシュミレーター!
2014-11-24 10.25.15_R

細部までかなりこだわって作れています!
2014-11-24 10.25.37_R

下の台は発泡スチロール製。圧力センサーが付いていて、後ろに体重をかけるとスピードアップします!
2014-11-24 10.32.10_R

実際に体験してみると、かなりの没入感!これはヤバイ!
Retinaディスプレイに慣れていると、解像度がイマイチでしたが開発者曰く、コレが限界らしい。
でも、久々に感じた未来感。本体350ドル+送料75ドル+関税千円で5万円超えしそうだけど、欲しいな・・・。
2014-11-24 10.32.14_R

Raspberry Piで操作するロボット、ラピロ
2014-11-24 10.36.17_R

iPadで風船を回したり倒したりしていたブース
2014-11-24 10.36.24_R

ゾンビママのメイクワークショップ(事前予約制&抽選)
2014-11-24 10.37.57_R

進撃の巨人に出てくる「超硬質ブレード」 ちゃんと刀身の部分が取り外し可能でした。
腐女子らしき女性陣がキャアキャア言いながら写真を撮っていました。
2014-11-24 10.38.02_R

レーザーカッターでデザインされたボール紙。なんかエッシャーの絵みたい。
2014-11-24 10.43.08_R

サイクルエンジンでうねうね動く何か
2014-11-24 10.43.50_R

ゴミ箱も可愛い
2014-11-24 10.44.20_R

SFC「風来のシレン」の画像解析して、最適な操作をしてくれるマシン!
2014-11-24 10.49.01_R

ネットゲーで自動的に経験値稼ぎや金稼ぎ(リアル・マネー・トレード用)するようなプログラムも作られてそう(^_^;)
2014-11-24 10.48.46_R

楽器を自動演奏する機械。拡張していけば人間が一人もいない生演奏とか(笑)
2014-11-24 10.49.27_R

こちらもヘッドマウントディスプレイを使った、フリーフォール体験マシン。カメラの付いた人形が上に行って・・・。
2014-11-24 10.49.49_R

その画像が見えます。自分の体が見えたりして、なかなか不思議な体験だった。
2014-11-24 10.51.19_R

自転車のホイールに光る映像を投影している
2014-11-24 10.54.52_R

展示されていたサイコロサッカーの試合。プロレスみたいにレフリーもいる。
2014-11-24 10.57.10_R

なんか飛行機
2014-11-24 10.59.07_R

昆虫型スピーカー
2014-11-24 11.00.37_R

鼻からシャンプー液が出てくるオブジェ。自由すぎて訳わからん(苦笑)
2014-11-24 11.00.51_R

開場のスミにあった黒いゴミ袋で作られた自作プラネタリウム館。
2014-11-24 11.06.49_R

3D影絵を上映しています。ダイオウイカや宇宙船、虫取り網など黒い影でも違和感がないものは非常に良かったです。
2014-11-24 11.10.54_R

昔懐かしい赤と青のセロファンで作られた立体メガネ。フレームはボール紙
2014-11-24 11.14.23_R

扇風機で風を送り込んで、膨らむようにしています。
2014-11-24 11.22.04_R

ホットサンドをひたすら作る三人の人形
2014-11-24 11.22.36_R

これもかなりの未来感!
搭乗型外骨格の「スケルトニクス」
2014-11-24 11.29.50_R

これは珍しく500円の有料。でも、こんなのに載る機会なんてめったに無いので速攻で並ぶ。
2014-11-24 11.29.51_R

近くで見るとかなりの大迫力!
2014-11-24 11.29.58_R

下半身は固定されていて動きません。
2014-11-24 11.30.03_R

動かせるのは腕と指だけ。それでもかなりの自由度とトレース感があります。手と手を握るぐらいは出来るかな?
感覚のフィードバックがないので、ぶつけて壊しそうになった(^_^;)
2014-11-24 11.34.56_R

来場者の方も、カメラがいくつも付いた3D撮影機で撮って欲しいとか。
2014-11-24 11.37.05_R

こちらは既にゲームセンターなどでみるフラットテーブル型の操作盤。
2014-11-24 11.39.53_R

電車シュミレーター。実際に動くと面白いね。
2014-11-24 11.42.04_R

暗室もあって、光るドレスなんかが展示してあった。
2014-11-24 11.45.45_R

未就学児童は無料なので、結構親子連れが多かった。ベビーカー置き場はGood!
2014-11-24 11.46.20_R

小さな子供でも遊べるスペースがあるので、2~3歳から楽しめそう。学ランを着た男の子なんかもいて将来が楽しみ!
2014-11-24 11.46.23_R

iPod Touchを20台以上使って、3Dスキャンをする機械。この発想は無かった!
2014-11-24 11.50.38_R

屋外展示もあります。
2014-11-24 12.00.37_R

本物の空気砲を見せてやる!という展示。圧縮空気を使ったキャノンで、音はかなり大きい!
風船ぐらいなら破れるみたいです。連発式(1秒間に10発)は昨日のデモンストレーションで故障しちゃったらしい。
2014-11-24 12.05.55_R

バットマンのバイクを疑似体験できる自転車。扇風機で風を感じさせるのはデフォかwww
2014-11-24 12.14.23_R

途中入退場も可です。
2014-11-24 12.17.34_R

ビッグサイトを後にして、同日イベントの文学フリマへ出発!