ギークハウス秋葉原でペッパー(softbankが作った人型ロボット)開封の儀をやるというので見に行ってみた。

ギークハウス秋葉原でペッパー(softbankが作った人型ロボット)開封の儀をやるというので見に行ってみた。

金曜日にも見たけど、やたらとペッパーに縁のある週末だった(^_^;)
Pepperとは

箱がなかなかにどデカい。
2014-11-30 19.34.51_R

ご開帳~。棺みたいにも見えるな。
2014-11-30 19.36.04_R

結構重いな・・・。と思ったら28kgもある!
そして電源が入っていないと、腰がオカシイ状態に(^_^;)
2014-11-30 19.37.16_R

後ろにガクンとなるけど、意外と倒れない。
2014-11-30 19.38.49_R

ペッパーのデフォルトの名前は「juliette(ジュリエッタ)」
っていうか、まさかの女の子設定!?
中性的なデザインだけど、女の子っていうよりかは男の子っぽいが(汗)
2014-11-30 19.46.22_R

起きた時に、すぐ近くにいたら怖すぎな感じ・・・。
2014-11-30 20.01.19_R

頭の後ろをパカっと開けると、CPUファンやLANポートなど見慣れた感じ。
2014-11-30 20.21.26_R

それにしてもセットアップに時間がかかりすぎ。一時間半位かかった・・・。全員はじめてなので環境設定に手間取るのはしょうがないけど。
ちなみに、英語設定で日本語で話しかけると「日本語ワカリマセン~!」と本当に言った(爆)

言語設定が英語で一度立ち上がってけど、日本語にするために再起動。
なかなか終わらない、「言葉まだ・・・少しできない・・・教えて・・・シンイチ・・・」って感じ(^_^;)
2014-11-30 20.30.59_R

どうやらPythonプログラミングを組まないと、大した反応はしてくれないらしい。金曜ペッパーの昆虫的反応(Aという刺激に対してA’という反応)でも、それなりにプログラミングされていたんだな。
みんな飽きてきたので、ペッパーの仮装ショーが始まる!
2014-11-30 21.25.19_R

テープで表情を作る。中指だけを操作とか出来ないらしい。
自律的に動くイメージがあったけど、わりとPCから操作するみたい。
2014-11-30 21.29.07_R

かなり強そうな感じ。
2014-11-30 21.31.05_R

なんか、部族のシャーマンとか祭祀みたい。
2014-11-30 21.34.25_R

こうすると、ちょっと女性っぽい?
2014-11-30 21.39.31_R

段々ファッションショーみたいになってきた。
2014-11-30 21.43.58_R

フードをかぶらせると、シーフっぽい。なにか盗みそう。
2014-11-30 21.46.03_R

しばらくギークハウス秋葉原においてあるらしいので、興味がある人はコンタクトを取ってみると、よろしいかと。
 

平日の昼間ですけど、会社で勉強会やりますんで興味ある人はどうぞ(ただの宣伝です)
iBeacon機器を買ったから、寄生獣ごっこアプリでも作って遊んでみよう!(iPhoneアプリ開発の初心者向けイベントです)