前々から作ろう作ろうと思いつつ、サラダ油200mlとか尋常じゃない油の量にビビって作らなかった「自家製マヨネーズ」を作ってみました(^_^)/

前々から作ろう作ろうと思いつつ、サラダ油200mlとか尋常じゃない油の量にビビって作らなかった「自家製マヨネーズ」を作ってみました(^_^)/

ミキサーでやると簡単らしいと聞いていたので、卵黄・塩・コショウ・お酢を入れてブーン!
2014-12-07 14.18.55_R

サラダ油もチョロチョロ入れながらやったけど、白濁したドレッシングみたいでサラサラ…。これは乳化が上手く行っておらず失敗パターン!
冷蔵庫で一晩置みるとサラダ油が分離したので、計量カップに分けて再チャレンジ!
2014-12-08 06.14.33_R

なんか白くて乳化したっぽいけど、またまだ白濁ドレッシング状態になるだけ・・・。(´Д⊂ モウダメポ
2014-12-08 06.17.46_R

200~300mlもサラダ油を使っているので、廃棄するにはもったいなさすぎ!
基本に立ち返って「泡だて器」と「手」を使って一から作りなおす!
2014-12-08 06.38.43_R

片手鍋にお湯を沸かして、新しい卵黄を人肌程度に温める(加熱しすぎは厳禁!)
お酢を加えて、ひたすら泡だて器で丁寧に丁寧に撹拌する!
2014-12-08 06.42.04_R

サラダ油は、数滴程度でチマチマチマって感じで、加えては混ぜる…。
基本って大事だわ~。ちゃんとマヨネーズっぽくなってきた。サラダ油を加えれば加えるほど固くなる。
ちょっと黄色いけど、固さ的にこんなものかな?
2014-12-08 06.48.10_R

そのままだと塩気と油気がキツかったので、茹で卵にクレイジーソルト・砂糖・にんにくチューブで調味してみたら、意外と良いお味になった(^_^)/
2014-12-08 06.52.03_R

しかし、まだまだ自家製マヨネーズ&サラダ油の成れの果てが沢山ある・・・。ポテトサラダでも作るかな~。
これから手作りマヨネーズを作る人に対するアドバイスとしては、それほど手間じゃないので様子を見ながら手で作るのが良いかと。
油は大量に加えなくても、黄色いマヨネーズっぽくなります(オランデーズソースっぽい感じ)