愛宕神社(あたごじんじゃ)に初詣に行ってきました!

愛宕神社(あたごじんじゃ)に初詣に行ってきました!

「出世の階段」と呼ばれる急な石段があって、これを登ると出世のご利益があるらしい。
江戸時代に徳川三代目将軍、家光公が「山の上にある梅を馬に乗って、誰か取ってこい!」というムチャぶりに唯一応じた曲垣平九郎(まがき・へいくろう)に由来しているとの事。
http://www.atago-jinja.com/trivia/
2015-01-05 10.48.50_R

上から見ると、よりスゴい感じ!
11時近くでは道路の方まで行列になっていました。
(ちなみに「出世の階段」を上ったら、他のルートから降りないと、ご利益が失われてしまうらしいです)
2015-01-05 10.48.52_R

1時間近く並んで、やっと鳥居の所まで来た…。
霞ヶ関を始め官公庁が集まっているだけあって、スーツ姿のサラリーマン・ウーマンだらけ!
2015-01-05 10.49.07_R

神社とかは、あんまり綺麗より古臭い位の方が有り難みがあるよね~。
2015-01-05 10.57.33_R

Edyでお賽銭できるとは、なんて未来感!
金額をテンキーで入力した後に、タッチするみたいです。
2015-01-05 10.59.17_R

子供が肌がカユいらしく、しょっちゅうカイてばかりいたので「肌まもり」というお守りを買ってみた!
2015-01-05 11.00.02_R

おみくじも引いてみたら中吉。でも右側の恋みくじだった(汗)
2015-01-05 11.01.19_R