残った生ハム原木を解体して、煮込んでみた・・・。

残った生ハム原木を解体して、煮込んでみた・・・。

生ハム原木パーティー & Oculus体験会をギークハウス新丸子で開催してきた!
買った生ハム原木が、だんだんと削れる所が無くなってきたので解体してみた。
2014-12-26 12.41.02_R

最初は糸ノコで骨を切断しようかと思ったけど、意外と硬い!
2014-12-26 12.42.40_R

しょうがないので、腰骨と大腿骨の股関節部分を切断。こういう時は解剖学的知識があると解体が楽だな~。
2014-12-26 12.58.14_R

関節部分がゲンコツっぽい。
2014-12-26 12.58.22_R

同じ要領で、ヒザ部分の関節で切断。
2014-12-26 12.58.35_R

これで、生ハム原木を三分割に出来た!
2014-12-26 13.11.41_R

関節部分は、わりと同じ感じ。
2014-12-26 13.12.40_R

足に縄を括りつけて「取っ手」にするってのも、なかなかに伝統的
2014-12-26 13.13.17_R

豚足部分があると、どうやっても鍋からはみ出る・・・。
2014-12-26 13.15.24_R

豚足の関節が上手く見つけれなかったので、糸ノコ
2014-12-26 13.35.18_R

結構大変だけど、なんとか切断出来た!
2014-12-26 13.42.32_R

いかにも切断しました!って感じの切断面。
2014-12-26 13.43.12_R

ここまでやって、なんとか大きな鍋に収まった!
2014-12-26 13.43.42_R

臭みがスゴイので、3回ほどゆでこぼす。
2014-12-26 13.45.35_R

残りの生ハムをツマミに、煮えるのを待つ。
2014-12-26 13.47.53_R

煮てると、豚骨ラーメンの脂のスゴい感じが…。
2014-12-26 14.17.29_R

香味野菜のニンジン・セロリを入れる。
2014-12-26 14.48.12_R

玉ねぎ・長ネギの青い部分も入れる。
2014-12-26 14.55.16_R

煮えてきてシンナリ。
2014-12-26 15.10.57_R

それでも臭いが酷いので、ジェニバーベリーなどのスパイスで頑張る!
2014-12-26 15.20.01_R

煮ていると、魚のアラみたいにデロンと肉の塊が骨から抜け落ちる。
2014-12-26 16.37.20_R

煮込んだ豚足。ココはとろみがある
2014-12-27 05.42.47_R

キレイに骨だけ
2014-12-27 05.50.43-1_R

結論としては、生ハムは煮込んではダメだね!
赤身部分はパサつくし、臭みはヒドいし・・・。トマト煮・ミソ煮・カレー、と色々と試してみたけど、最後まで臭みが鼻についた(>_<) でも、そうすると骨の周りの肉って、最終的にどうしたらいいんだろうか?