Oculus Rift DK2のデモ体験会を開催してみた感想

Oculus Rift DK2のデモ体験会を開催してみた感想

レンタル会議室を借りて、モニタとパソコンを運び込んで頑張ってみた。
room

【結論】
基本的には好評だった。
ただ1台しかないので待ち時間がヒマ&もっと実装よりの内容を!という声があった。

【参加者数】
30人募集したが、年明けにすぐに満席。でも、実際に出席した参加者は17名だったので半数近くが欠席。
→→→土日は人数が集まりやすい反面、直前キャンセル率が非常に高い。
ただ、本当に30人きたら大変すぎるので、結果論的には、コレぐらい参加者数でちょうど良かった。
初めてOculusを体験する人が17人中3人しかいなかったので、東京では体験した事がある人が増えているな…。と実感した。

【良かった点】
前日に、体験できるデモのリストを用意したら、結構評判が良かった。
3時間で、全員に二回ずつ体験させられた。

「.hackやSAO好きは必見! OculusとLeapMotionで画面の中にダイブしてみよう!」 体験ソフト一覧
ジャンル No 名前 説明 備考
見るだけ 1 Mikulus 初音ミクを見るだけ コントローラーを使って色々な角度から見れる
2 Unityコースター 東京の名所を回る架空のジェットコースター
3 ユニティちゃんロックスター ライブステージが見れる 実際のダンサーの動きをトレースしているので、かなりリアル
4 井戸から・・・。 ホラー系、井戸をのぞいてみると・・・。
5 ProtonPulse 3Dブロック崩し 視線でボールを反射させる板を操作する
6 スキージャンプ そのまんま すぐ終わる
7 TitansOfSpace 10分間で太陽系を一周して説明してくれる 英語で説明
LeapMotion 8 Graffiti3D 指を使って3Dお絵かき。 タンパク質の立体構造みたいな感じの絵が描ける
9 Corridor17 奥に向かって進むシューティング 両手を使ってレーザーを出す
10 ElementL: Ghost Story 右手で炎、左手で氷を投げて鬼を退治
11 MagicVR 指で魔法陣を描いて魔法発動 難しい。◯△◇☆の四種類
12 World of Comenius 人体標本を解剖できる かなり未来型インターフェース。オススメ!
13 雪合戦 大きな雪だるまを倒せばクリア カマクラに入るとライフ回復
14 百烈拳 360度周りからくる敵にパンチ!
15 TheGunnerOfDragoon 竜に乗って銃を打つ
16 FriedRice チャーハンを作る
ゲームパッド 17 3D駐車シミュレーター かなりリアルな乗車感 車庫入れの練習など、けっこう実用性があるかも?
18 Radial-G F-ZEROっぽい。 チューブの外側を走る
19 SilhouetteStriker 奥に向かって進むシューティング 2分のタイムトライアル
動作不可 20 Vox Machine コクピットに乗ってロボットを操作する ゲームパッド入力テスト?から先に進まない
21 初音ミクとクリスマス ケーキを食べさせ合う 起動はするが、LeapMotionを認識しない

【人気】
ソフトウェア的には、LeapMotionで人体解剖できる「World of Comenius」が大人気だった。
やはりOculus+LeapMotionを組み合わせて、自分の指でウィンドウ・メニューやシークバーなどを操作するインターフェースは、非常に未来的!
woc2

【反省点】
デモだけではなく、Unityを使った実装部分にも触れたかったが、時間が足りなかった。
両方やるなら、午前にデモ体験&午後に実装など、丸一日使わないと無理っぽい。