serversman@vps(月額ワンコインVPS)にownCloud(自分専用のDropboxサーバ)をインストールしてみた。

serversman@vps(月額ワンコインVPS)にownCloud(自分専用のDropboxサーバ)をインストールしてみた。

iphoneで写真を撮っていると、1枚2.5MB位になるので400枚で1GBになるので、なかなか容量を喰うので以前から気になっていたownCloudを試してみた。
serversman@vps(月額ワンコインVPS)の容量が余っているので、そこにインストール。

セキュリティ要件を満たす専用オンラインストレージ

基本的には、phpMyAdminのようにLAMP環境にアップロードして、DB接続情報だけ設定すれば動いた(ワンコインVPSのせいか、動作が重いけど)
これならLinuxとかSSHとか関係ない普通のレンタルWebサーバでも使えそう!
なんか雑誌の記事を見ていると、linuxだから出来る!みたいな書き方している所が多かったので、誤解されるな。

問題は、公式iOSアプリ(100円)が、写真の自動アップロードに対応していないっぽい(Android版アプリでは対応しているらしい)
そこをやって欲しかったのに困ったな…。さすがに自分で開発とかしたくないし、なにか良いクライアントソフトがないものかな?
2015-02-12 12.22.24