子供と一緒にホットケーキMIXで「肉まん」を作ってみた!

子供と一緒にホットケーキMIXで「肉まん」を作ってみた!

中身の具材として、ひき肉・塩コショウ・ニンニク・ショウガ・長ネギ・たけのこ・干しシイタケ・ごま油・醤油・酒などをボールに入れて練り合わせる。
2015-03-15 14.26.31_R

ホットケーキミックスと強力粉を同量。水は半分弱位いれて混ぜる。
どちらも、子供が真剣にマゼマゼしていた。「おままごとじゃないでち!」
2015-03-15 14.29.23_R

適当に包んで、クッキングシートを敷いた蒸し器へ~。
さすがに2歳時には、肉まんを包むのは難しいみたい。
2015-03-15 14.43.04_R

15~20分ぐらい蒸したら出来上がり~。ベーキングパウダーとか入っているので、加熱するだけで膨らむ。
2015-03-15 15.01.13_R

味的には餃子と肉まんの合いの子みたいな感じ。
それほど甘くなくて、むしろ辛子醤油で食べてちょうどよかった!
2015-03-15 15.02.30_R

1個だけ蒸し器に入らなかったので平面に潰して、スキレットで「お焼き」みたいに焼いてみた。
ごま油によってカリッとしていて、これはコレで美味しい(^_^)/
2015-03-15 15.17.15_R