手話カフェ「Sign With Me」@東大赤門前に行ってきました

手話カフェ「Sign With Me」@東大赤門前に行ってきました

先日、ダチョウ肉パーティーで知り合った人に聾者の人がいて手話とかに興味が出てきた。
たまたま見たNHKで、このカフェ特集をやっていたので行ってきた。

食べログ

2015-03-14 13.23.22

場所は東大赤門のすぐそば。狭い階段の前には店員さんの紹介ボードがありました。
2015-03-14 13.29.59

前払い方式で、注文は指差しのみ。
注文が終わると番号札をもらえます
スープメインの洋食カフェめしと言ったラインナップ
2015-03-14 13.36.30

とりあえず、オススメと書いてあったカムジャタン(韓国語でじゃがいもスープ)をチョイス。
ご飯は大盛り無料!と指差されたので、それも頼んだけどジャガイモが多かったので、普通盛りで良かった(^_^;)
2015-03-14 13.36.43

店内の壁はホワイトボードになっていて、全国からやってきた人が書いているみたい(サインペンは無かったので、今は書けない?)
2015-03-14 13.41.33
店内は女性客がほとんどで、男性客はカップルのみ(^_^;)
ガッツリ食べる人には向かない感じなのでしょうがない。

あと、ちょっと思ったのが変に手話をはさまれるより、普通のジェスチャーの方が分かりやすいな〜と思った。
手話で「ありがとう」は、手の甲をチョップするみたいだけど、急にやられると?って感じになるので「どうも」って感じで頭を下げられた方が混乱しない(^_^;)
でも、このカフェにわざわざ来る人は、英会話カフェみたいに英語をしゃべりたい人が多いだろうから、手話で対応するのが正解か?