Xcode(Objective-C)で、現在時刻が特定の時間帯(朝9時〜夜18時)にあるかどうかの判定文が、ググっても出てこなかったので自分で書いてみた。めんどい(^_^;)

Xcode(Objective-C)で、現在時刻が特定の時間帯(朝9時〜夜18時)にあるかどうかの判定文が、ググっても出てこなかったので自分で書いてみた。めんどい(^_^;)

やりたい事としては、以下の様な感じ


//定時内なら
if( 9:00 <= 現在時刻 <= 18:00){ //定時外なら }else{ }

でも、Objective-Cに限らず、たいていのプログラミング言語では時間の管理は、時刻ではなく「年月日 時分秒」で管理しているで、時間帯での処理は意外と苦手(^_^;)

時間帯アルゴリズムの説明
1,現在の年月日を取得
2,現在年月日+”9:00:00″ & 現在年月日+”18:00:00″ で、比較するための開始時間と終了時間の年月日時分秒を取得
3,現在時刻が時間帯の範囲内かどうかチェックする

具体的なソースは以下の通り。こんな単純な事をしたいだけなのにソースが長い!
でも、こういったコーディングをしていると、コンピュータが日常に浸透してきたな〜って感じがするね。