メサイア・ワークス

生筋子からイクラの醤油漬けを作ってみた!

生筋子からイクラの醤油漬けを作ってみた!

秋鮭の季節なので、生筋子もスーパーで売られていたので買ってみた。
100gで400円なので激安という訳ではないけど、一度作ってみたかったんだよね。

ツブツブが細長い薄い袋に包まれている感じ。

40℃強のお湯(塩水)に1分ほど漬けると、膜が破れてバラバラになる。

とりあえず、一度ザルにあけてみる。

今度は水に浸してみると、色が鈍い感じになって粒の周りに、白いものが…。

魚卵の周りについているのを、ちまちまと手で取り除いてく

白い殻みたいなのが浮いてくるので、ひたすら水を変えてく。

5~6回くらいで大体とれたかな?

塩をかけてみたら、見慣れているイクラの感じに!(冷たくしても良いらしい)

醤油+みりん+昆布+めんつゆで漬け汁を作る。

一晩、冷蔵庫に漬け込んでみたら、それっぽい色に!

山盛りたっぷり出来た。これでしばらくは食べ放題。

炊きたてのご飯に乗せて食べたら、卵かけご飯っぽい感じ。ウマウマ!
子供が気に入って「イクラご飯!」とおかわりしていた(^_^;)

モバイルバージョンを終了