池袋にある香港料理のお店「香家」で、青花椒と胡椒練り込み麺の担々麺を食べてきた。

池袋にある香港料理のお店「香家」で、青花椒と胡椒練り込み麺の担々麺を食べてきた。

点心や中国茶、パクチーなどを押している店なので、女性の一人客が多い…。
お目当ての担々麺は、汁有り無し・辛い辛くない・麺の胡椒入り無し・花椒or青花椒と色々と選べる。
1_r

素直に、汁なし・辛口・胡椒入り麺・青花椒を注文
2_r

青花椒って初めて聞いたけど、ネットで調べてみると普通の花椒は日干し、青花椒は陰干しらしい。
青花椒の方が爽やか、との事。
3_r

注文から15分くらいかかって、ようやく着丼。例によって「よく混ぜて下さい」と言われる。
4_r

よくまぜまぜして食べたけど…、う~ん、出来損ないの具無し焼そばみたいでイマイチ。ピリピリ感はあるけど、それだけで旨味やコクが無い。
先日の香港ラーメンといい、香港ってあんまり美味しい物がないのかな?
5_r

中国茶や点心デザートが充実していた。
6_r