上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白を読んでみた。ヨシュアの話が刺さった。

上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白を読んでみた。ヨシュアの話が刺さった。

コラムニストが書いただけあって、会話口調で読みやすかった。

ヨシュアとは、作者がAA会(断酒した人達が、自分たちの体験を喋って、他の参加者が黙って聞く会)に参加した時に出会った青年なのだが
どうやらヨシュアはアル中ではなく虚言癖で、黙って話を聞いてくれる場所を求めてAA会にやってきているらしい。
なんというか、世の中の複雑さを垣間見た感じだ・・・。

あと
誤) 嫌な事があったから、アル中になった
正) なんとなく習慣で飲んでたらアル中になってしまい、全てが上手く行かなくなった
というのがアル中の真実というも、なかなかに衝撃的。
環境や体質によるものも大きいらしい。