ホビージャパン・アナログゲーム例会@ロール&ロールステーション秋葉原店に行ってきたよ!

今年から定期化するというので、早速行ってきました(^_^)/
お目当ては「星の王子さま」ボードゲーム。
NHKの「100分de名著」で見たばかりだったので気になっていた。

http://hobbyjapan.co.jp/the_little_prince/

タイルをめくっていって、自分の星を完成させ、得点が一番高い人の勝利!
四隅に置かれるキャラクタータイルにより得点計算が変化します。
まあ、ゲーマーズゲームというより、ファンアイテムって感じかな?

2つ目は、MTGのリチャード・ガーフィールドが作った『ゴォ~スト!』
http://www.tgiw.info/2013/02/2_32.html

幽霊を家から追い出すカードゲームで、手札を最後まで持っていた人が負け、というUNO形式です。
ちょっと変わっているのは各プレイヤーには手札とは別に、自分専用の山札が配られ、共通の山札が無くなるまでは、手札が4枚固定という点ですね。
(中盤まで手札を減らしても、あまり意味が無い)

3つ目は、ロシア製の「日本の城」
キャプテンリノのように、カードを積み上げていくゲームなのですが、かなり難しい!
ある程度器用な人同士じゃないと、ゲームが成立しない感じでした(^_^;)
4層重ねる時間を競うタイムトライアルですら、完成した人がいなかった…。

最後は、アウグストゥス
古代ローマ帝国の執政官を目指すゲームです。得点が一番高い人の勝利!
誰かが7枚をタスクカード(これが得点源)を成し遂げたターンで終了。
隣の人がトークンを+2するタスクカードを入手した次点で、だいたい趨勢が決まっていた感じ…。
あんまりトップ叩きも出来ないので独走態勢に〜。

新作ゲームが、無料で色々体験できるのは良いですね。HJさん感謝(^_^)/