クリスマスなので、スポンジケーキと鶏の丸焼きを作ってみた

クリスマスなので、スポンジケーキと鶏の丸焼きを作ってみた

半年以上前に買ったアイリスオーヤマのコンベクション・オーブン(庫内にファンが付いていて、対流により温度が一定になる仕組みのオーブン)
前に使っていたオーブン・トースターが壊れて、6000円弱で売っていたので買ってしまった。
夏場はあまり使う気が無かったけど、寒くなってきたのでようやく活躍の場が出てきた!

子供が小さいので、100円ショップで売っている小さい12cm型。
底が抜けるタイプなので、キッチンシートを敷かないと生地が漏れてくる。

1, 卵1個を卵黄と卵白に分けて、ハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作る。
2, 30gの砂糖を三回に分けて入れて角が立つ位まで頑張る(リボン状くらいでも大丈夫だった)
3, 卵黄を加えて混ぜる。
4, ふるった小麦粉を30g入れて、混ぜる
5, バター5gと牛乳5gを電子レンジで20秒ほど加熱して溶かして加える
6, 型に入れてから、空気を抜くために2回くらい20-30cmくらいの高さから落とす。

7, 170度くらいに予熱したオーブンに35分程度加熱する
8, 型から抜いて出来上がり。

9, 熱いと切りづらいので、冷ましてから包丁で半分に切ってデコレーションする(前日に作っておいた)
生のイチゴとミックスフルーツ缶詰、生クリームスプレーでデコレーションしたけど、クリームが柔らかすぎて難しい…。
ちゃんと生クリームを泡立てて、絞り袋でやった方が楽だな。

近くのスーパーで売っていた丸鶏千円を、肉のハナマサで売っていたマキシマムで味付けして冷蔵庫で二日間ほど放置。

常温に戻してから250度のオーブンで50分ほど加熱。
盛り付けは、ちぎったレタスを強いて、茹でたブロッコリーとプチトマトでクリスマスカラー。

ちなみに奥にあるのは、卵2個分で2回目に作ったスポンジケーキ。コック帽みたいに上に伸びた後に縮んで萎んだ感じなってしまった…。やっぱりもっと大きな型じゃないとダメだな。
あと、天板+クッキングシートの上に丸鶏を直接乗っけると、下の部分がベチョとなるのでケーキクーラーみたいなのに乗せて置いた方が良いかも。
残り物のミートソースと茹でたマカロニに、ピザ用チーズをかけてグラタン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。