仕事帰りに、渋谷ヒカリエの発酵展(無料)行って、珍煮丹(ジェンジュダン)で黒糖タピオカミルクティー(810円)を飲んでみた。

仕事帰りに、渋谷ヒカリエの発酵展(無料)行って、珍煮丹(ジェンジュダン)で黒糖タピオカミルクティー(810円)を飲んでみた。

http://www.hikarie8.com/d47museum/2018/11/fermentation-tourism-nippon.shtml

入場無料なのは嬉しい。
渋谷ヒカリエのせいか、8割方女性客。

けっこう知らない発酵食品も多い。
発酵により、さつまいものデンプンを固めた「せん団子」@長崎

山梨の甲州ワインは有名

水戸納豆も有名やね。鉄道の開通により全国的に有名になったらしい。

葛餅も発酵食品とは知らなかった!
水害で水に浸された葛粉が、偶然にも乳酸発酵して起源説もあるらしい。
それを水にさらして発酵臭を取り除いて食べるのか…。片栗粉で作るわらび餅と違って家庭では難しいな。

毒のある河豚の卵巣の糠(ぬか)漬け@石川
これは匂いがかげる。粉っぽい感じのくさやをマイルドにした感じ?
2~3年つけると解毒されて食べられるらしい。

明太子も発酵食品だったのか…。
そもそも漬物は、だいたい乳酸発酵するので、考えてみれば当たり前なのか?

畑の馬肉「あかど漬け」@熊本
これは初めて知った。試食コーナーがあるといいな(^_^)/

蘇鉄(ソテツ)の発酵食品「なり」@鹿児島
蘇鉄は毒があるけど、空気と水にさらすと解毒されるらしい。

ぬか漬け用ロボットの「ヌカボット」
なかなかにシュール!

麹(こうじ)は英語でmalt(麦芽)なのか?

タピオカミルクティーって流行っているけど、飲んだ事なかったので行ってみた。

オススメって書いてあった黒糖タピオカミルクティー810円。氷少なめ・甘み少なめで注文。
今日のランチより高いよ!

特に説明は無かったけど、ちゃんとシールしてあるのでカクテルのシェイカーみたいにシャカシャカして混ぜてから飲むものらしい。

なかなか混ざらないので、上下逆さにしてシェイク!

とりあえず一階についたら雨が降っているので、軒先で飲んでみた。
タピオカ玉がグミとわらび餅の合いの子みたい。噛まないと飲み込めない。
まあ、美味しいけど高いよな~。半分で半額くらいで良いな!

空容器は、どうして良いのか分からなかったので売り場まで戻って、店員さんに渡した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。