いいものじゃないわよ。md5ハッシュ値の自力演算なんて…。phpは論理シフトも出来ないし、unsigned intも使えないし、大変だよ。(今回は、任意の文字列)  まさかメッセージの長さだけビッグエンディアンだったとは…。日本語サイトも英語サイトも分かったふうな解説ばかりで、キモの部分の説明がない!

いいものじゃないわよ。md5ハッシュ値の自力演算なんて…。phpは論理シフトも出来ないし、unsigned intも使えないし、大変だよ。(今回は、任意の文字列) 
まさかメッセージの長さだけビッグエンディアンだったとは…。日本語サイトも英語サイトも分かったふうな解説ばかりで、キモの部分の説明がない!