任天堂スイッチの左ジョイスティックが壊れたので、アマゾンで一番安い修理キッド1000円を買って直してみた!

任天堂スイッチの左ジョイスティックが壊れたので、アマゾンで一番安い修理キッド1000円を買って直してみた!

自分が使っている時は何とも無かったけど、子供がマイクラ・マリオ・ポケモン・どうぶつの森と色々やって壊しちゃったのかな?

参考URL
https://ako-steamcleaner.com/joycon-repair

Y字ドライバーが無かったので購入した修理キットはコレ。
一番安かったけど、特に問題無かった。

こんな感じで、コントローラーに全く触れてないのに、ずっと左入力が入りっぱなしになる状況。わりとよくある症状らしい。
修理代2200円かかる上に、2~4週間かかるので、自分で修理した方が良さげ。

Y字ネジを4つ外して、ピックでベリベリと剥がす。

両面テープでバッテリーが固定されているので剥がす。
十字ネジ3箇所を取る。

左側の銀色の板がジョイスティックなので、ケーブルがつながっているラッチをスライドして外す。
器用な人なら、指の方が楽かも?
※本当は電源OFFにした方がいいんだけど、わりとONのままでも大丈夫だった。

交換用のジョイスティック。手前の方が新しい奴。ちょっと小さいような・・・?
交換したら、逆工程で組み立てて、スティックの補正をすれば修理完了。修理キットのおかげか、わりと簡単だった。