映画winny見てきた。40代の当時を知ってる人間なら一見の価値あり!

映画winny見てきた。40代の当時を知ってる人間なら一見の価値あり!

https://winny-movie.com/

思った以上に法廷ドラマ。
最初はネットランナーとか、2chからの寄付とかあったけど、ほとんど時代背景とかの説明がなくて、おっさん率が高かった。

47氏は無邪気で無垢な開発者って感じで、法的無知につけ込んだ検察側に怒りを覚えた弁護士と一緒に、法廷で戦っていく話。
包丁で人を刺した場合に、包丁を製作した人は罪に問われるのかという争点。
少々、美化しすぎているとは思う。YouTubeだって初期はTV録画の無断公開ばっかだったしな…。
法的問題のクリアが課題? 漫画村も10年後くらいには映画化されるのか?
新しい技術の善悪は、既存の価値観で決められちゃう所があるから難しい。

警察の内部告発(裏金事件)もあって、なかなか見応えのある邦画だった。
最後のエンドロールには、本人のニコ動が流れてた。