CRM(Customer Relationship Management=顧客関係管理)について

CRM(Customer Relationship Management=顧客関係管理)について

あまり耳慣れない単語かと思いますが、CRM(顧客関係管理)とは、各々のお客さんがどのようなニーズを持っているかを把握するためのシステムです。
身近な例を挙げると「amazonで何か本を注文する」→「この本を買った人はこういった本も買っています」みたいにリコメンドが表示されたりして、購買者にアプローチしてきます。
家のポストに無差別にチラシを配る(ポスティング)のとは、大違いです。

こういったお客さん別にオススメを変えるには、どうしたら良いのか?という問いには、どんな客が、どんな商品を、いつ、どの位買ったという履歴が必要です。
個人商店などでしたら、紙とペンと人間の頭を使ってある程度までは出来ます(江戸時代の大福帳は、そういったものだった)

現代のようにインターネットを使ったコンピュータによる売買の場合は、専用のシステム(e-CRM)を使った方が間違いもなく早いです。
無料のCRMもあります。
1,SugarCRM
ただし日本語版(Comminity Edition)はPHP5.2までで、それ以上のサーバではちゃんと動作しない。

2,vTigarCRM
SugarCRMを元に作られたインド製CRM。これもPHP5.2までしかサポートしていない…。

3,ZohoCRM / SkyDeskCRM
共有して無料で使えるのが3人までという制限があるので、かなり小規模じゃないと無料では使えない。

4,FreeCRM.com
クラウド型のCRM。残念ながら英語版のみ

なかなか無料CRMで、会社のみんなで使うってのは難しそう…。という結論に至りました(^_^;)