戦前からある折り畳みナイフ、肥後守(ひごのかみ)878円を買ってみた!

戦前からある折り畳みナイフ、肥後守(ひごのかみ)878円を買ってみた!

なんか名前だけは知っていたけど、千円もしないのでアウトドア用に買ってみた。

想像以上に小さい。ペティナイフよりも更に小さい。

試しにリンゴを切ってみたけど、刃渡りが短すぎて(7.7cm)リンゴの直径に足らない。
刃先で切る感じ、刃全体で切る刺身包丁とは逆の使い方。それなりに切れ味は良い。

まあ、家にいるなら普通の包丁の方が全然使いやすいな。
ロック機構が無いけど、リンゴを切るだけならチキリ(ブレードが戻らないようにする親指で抑える所)を抑えなくても大丈夫だった。
たぶん、刺したり、もっと荒っぽい使い方を想定しているんだろうな~。