Google Adsense(Web広告)を導入してみた。

Google Adsense(Web広告)を導入してみた。

今年も独自ドメイン管理料とレンタルサーバ代金を支払ってください!ってメールが来た & iPhone5が壊れたので、サーバ代の足しにでもなるかな〜と思って、Google Adsenseを導入してみた。

Google Adsenseには、二段階審査があって、一次審査はGoogleアカウントとURLと国などを登録して数時間でパスできるけど、第二審査はもらったJSコードを自分のサイトに埋め込んでから、数日以内に人間がサイト評価して、OK/NGを出すらしい。
自分の場合は、次の日くらいにあっさりOKメールが来ました。

このサイトのWordPress管理をしばらくしていなかったので、Google Adsense用に色々と変更してみた
1, WordPressテーマを「BizVektor」→「Catch Box」に変更
どちらもレスポンシブデザインだけど、新しいテーマにして気分転換してみた。

2, 不要なプラグインを削除
1/3くらいは、ほとんど使用していないプラグインだったので削除。
多すぎると管理しきれないので、定期的に不要リストを作って削除しないとね〜。

3, 「Google サイト運営者向けプラグイン」を導入
ベータ版だけど、Google Adsenseをプレビュー上から、好きな場所に挿入できるのが便利!
レスポンシブデザインのテーマだと、サイズなども自動的に設定してくれるのが素敵!
なによりもソースをいじらなくてもいいのが素晴らしい!

問題点としては、Google Adsenseを導入したら表示が遅くなった。
どうも、Web広告取得のせいらしい・・・。
非同期コードってのもあるらしいけど、レスポンシブと組みあせたりするのが面倒(^_^;)
まあ、とりあえず、これで様子見をしながら適当にカスタマイズするかな〜。