やっとおっぱいを飲むようになってきた…。

泣いたあかちゃんにおっぱいをあげると吸い出して大人しくなる、というイメージがありますが
実際には、吸う赤ちゃんも吸わせる母親も人生初体験なので、なかなか上手く授乳できません。

授乳のコツはふたつ
1、乳首だけじゃなくて乳輪まで口に含ませる事。
2、鼻がおっぱいに埋まると呼吸できないので、気道を確保する事。

それにしても、赤ちゃんは24時間態勢で、2時間毎におっぱいを飲むのね…。
こりゃ確かに眠れない。
しかも、飲む力が弱いので、飲んで休んでを繰り返して、20〜30分くらいかかる。
満足して寝ている時は、可愛いんだけどね〜。

そして、牛乳を飲みながら、赤ちゃんにおっぱいをあげる嫁。何このトコロテン方式(笑)