クロネコヤマトが、受け取れる時間帯を前もって指定できる「Myカレンダーサービス」を開始したので設定してみた。

クロネコヤマトが、受け取れる時間帯を前もって指定できる「Myカレンダーサービス」を開始したので設定してみた。

クロネコメンバーズの新機能「Myカレンダーサービス」の開始について

1, IDとパスワードでログインする
https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance

2, 受け取る→Myカレンダーサービスをクリック(画像なので検索には引っかからない!)
1

3, 自分的には、平日の最終日だけチェックしてみた(祝祭日とかは指定出来ないっぽい)
2

4, 確認画面になるので問題なければ確定

5, メールが来る

Myカレンダーサービスをご利用頂き、誠にありがとうございます。

ご登録いただきました受取希望曜日・時間帯の内容につきまして、ご依頼を承りました。
翌々日に配達される予定のお荷物から指定変更を行います。

<ご希望曜日・時間帯>
■日曜日:
■月曜日:20:00~21:00
■火曜日:20:00~21:00
■水曜日:20:00~21:00
■木曜日:20:00~21:00
■金曜日:20:00~21:00
■土曜日:

【感想】
これで不在→不在届→再配送依頼→再配送という手間がお互いに無くなってWin-Winな関係になりそう。
ネット通販の広がりにより二割くらいは不在らしいので、無駄が多い!

ただ心配なのは、指定しなければ本日の夜届けだけど、日時を指定すると翌日の夜になるみたいな感じだと嫌だな…。
あと、祝祭日で朝一にくるはずだったのに、夜に配送ってのも嫌だ!
ここいら辺については詳しく書いてないけど、どうなんだろうか?

再配送プログラムを作ろうかと思ってたけど、これで不要なった…。とい言いたい所だが、日本郵便と佐川があるんだよね(^_^;)