fove0が届いたので、セットアップしてみた。

fove0が届いたので、セットアップしてみた。

最速で1/21(土)に届くみたいな話もあったけど、結局、1/24(火)に到着。twitter上でも届いた報告が沢山!
確か、キックスターターで349ドル(約4万2千円)出資したのが、2015年5月だったから、20ヶ月も前なのか~。
クラウドファンディングだから、妥当な遅れ方というべきか(^_^;)

開けてみると、Oculus Rift DK2と同じような感じのパーツ構成。
実際に装着してみると、HiveやOculusに較べて、ちょっと小さい…。
小顔仕様なのはfoveのCEOが、女性だから?

説明書は、この紙一切れだけ。16ヶ国語対応。

日本語の所を見てみると、付属品一覧しか無い…。
どうすればいいんだ?と思ってたら、getfove.com/setup ってURLにアクセスすれば、ドライバやユーザマニュアルがダウンロード出来る事に気づく。脱出ゲームかよ!?

setup_fove_0_9_3.exeというインストーラーを実行したら、win7だと実行できない!?
動作環境を調べてみたら、win8.1かwin10だけか~。こんな事なら、2016年7月末で終了した無償アップグレードキャンペーンにアップグレードしておけば良かったな~。

なんか調べてみたら、まだアップグレードできるっぽい。
これは、あれか。不動産屋が言う「急がないとこの部屋、決まっちゃいますよ!」のと同じ?

まだ一度もアップグレードしていないPCでwindows10をインストールする2016-10月

インストーラーを、再度実行したら、NVIDIAディスプレイドライバを最新にしろ!と警告が出た…。
ビデオカードのドライバを最新にしたら、なんとかsetup_fove_0_9_3.exeが実行完了!

でも、foveのケーブルを全部つなげた状態だと、なぜかwin10が起動しなくなって、BIOS画面で止まる。
fove本体内のモニタにも何も写ってないし、電源が入ってないっぽい。う~む、なんでだろ?
平日の夜だと時間が無いので、本日はココまで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。