PHP勉強会@渋谷に行ってきたよ。

PHP勉強会@渋谷に行ってきたよ。

https://phpstudy.doorkeeper.jp/

PHPカンファレンスで存在自体は知っていたけど、初めて行った。参加費千円。
会場はGMO@セルリアンタワー11階。入退場はゲストカードがないと出来ないのでゲート前で貰う(帰る時は改札部分にゲストカード回収口があった!)

開始30分前までに入らないと、ゲストカード配布の人がいなくなる(twitterで来たよコールすれば降りてきてくれる)

一人一本かな?と思ったけど飲み放題らしい。ペットボトルのソフトドリンクあり

ここは単価の高い「よなよなエール」一択だろ!(みんな同じ事を思って一番最初に無くなった)

最初に50人近くいるのに30分以上かけて、全員が自己紹介するのは斬新。
やっぱりlaravel流行ってるな~。次点でCakePHPやCodeIgnitorなど

使えないサービスの数値入力の話が面白かった。
数値なのに、
「10以上」「10未満」「10<」とか数値以外も入れたい!とか
0 = 確実なゼロ
0.0 = 0.0123など続く可能性があるので、0に変換しないで!とか

日付入力でも、注文日が月末になったら、発送日は翌月になるんだからカレンダーを2個表示して!とか

一番楽しみにしていた「laravelで乙女ゲームを開発した話」は、基本的にバックエンド(サーバ側)の話だった。
ゲーム名は会社の許可が面倒だったので伏せられてた(犬を擬人化したイケメン探偵の乙女ゲームって何?)

勉強会というよりも、プレゼン(ライトニングトーク)会 + 交流会(缶ビール+乾き物+ピザ)って感じだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。