ゲームマーケット2012秋の戦利品レビューその8「GDC(ゲームデベロッパー・コラ

ゲームマーケット2012秋の戦利品レビューその8「GDC(ゲームデベロッパー・コラム)」

スパ亭さんがゲームマーケットで無料配布していた、ソレン・ジョンソン(civilization4のゲームデザイナー)のゲームディベロッパーコラム翻訳本です。
本人に許諾を得て、翻訳本を作ったそうです(スパ亭さんって、一体何者…。)

洋ゲーをやっていないと、よく分からない例えが結構出てきますが、アナログゲームデザインについても色々な記述があり、自作アナログゲームを作っている人には、非常に興味深い内容になっています。
#11&12 「テーマはゲーム性にあらず1&2」が、特に良かった。
一般的なユーザはテーマに興味があるのであって、メカニクスに興味が有るのではない(ゲームデザイナーは違いますけどねw)
#15 「筋を通す」#16「筋を通さない」ってのも良かった。背景(バックストーリー)とゲーム性の剥離が生む、楽しさの損失は悲しい(>_<) PDFが公開されている&カンパも受け付けているので、興味のある人はダウンロードしてみて下さい。 http://gum.co/WPCy こういう他人がやらない事をやる人って偉いよね。敬意を評して千円カンパしてみた(^_^)/ カンパも印刷代に回すとの事。 コラムなので気になる所からパラパラ読めて良かったです。印刷してある事って重要だな〜、と思いました。文章しかないのでPDFだと、ちょっと読みづらいかも?

“ゲームマーケット2012秋の戦利品レビューその8「GDC(ゲームデベロッパー・コラ” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。