糖質制限を一ヶ月やってみた感想

糖質制限を一ヶ月やってみた感想

結論から言うと、一ヶ月で4kgくらい痩せた(93kg→89kg)
最初の半月くらいで2-3kg落ちて、後半ではあまり落ちなかった。
原因は
1, 停滞期
2, 後半は、酒を飲む事が多かった
辺りか?

もっと、ご飯・パン・麺類・スイーツを食べたくなるかと思ったけど、暑さのせいもあって全然平気だった。
むしろ、肉に飽きてきて食傷気味…。
いきなりステーキみたいに、魚の食べ放題みたいなのもあれば良いのだけど。

体調面では、朝を起きる時にちょっとダルいけど、これは暑さの所為かもしれない。
頭痛とか便秘も一回ずつ位あったけど、糖質制限によるものかどうかは分からない(今年の夏の暑さは異常!)

朝晩は家で食べるので糖質制限しやすいけど、ランチは外食なので店選びが、わりと大変。
時々は、ご飯の一杯くらいはOKにして、和定食を食べた方が長続きしそう。

料理スキル&栄養学の知識があれば、糖質制限メニューは結構楽しめる(むしろ制限があったほうがゲーム性が出てきて楽しい)
基本的には、普通の料理を薄味で作って、ご飯なしで食べればOKなので気楽。気をつけるのはタンパク質・脂質を多めにする。
カロリーを糖質じゃなくて脂質で摂取するというのは、なかなかに日本人の食生活とは違う感じだ。

特に苦痛という訳でもないので、このまましばらく続けてみようかと思う。
強いて言うなら、段々食べるのが面倒になってきて一食くらい抜きたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。