新丸子にある「酒のいさごや」で、日本酒(吟醸生原酒)の量り売りしていたので買ってみた。

新丸子にある「酒のいさごや」で、日本酒(吟醸生原酒)の量り売りしていたので買ってみた。

自転車通勤のルートを変えてみたら、見つけた酒屋。

酒屋なのに、なぜか蔵元からタンク買いしていて、その場で酒瓶に詰めてくれる。焼酎の量り売りは見た事あるけど、日本酒は初めて見た!
一升瓶がお買い得だけど、一度も火入れをしていないから酵母が生きていてるので冷蔵庫保管が基本!(タンクは9度設定だった)

打栓器でキャップをしてくれて、ラベルを手で貼り付けて、半透明な布?で包んでくれる(基本的にギフト用なのか?)
18.5%もある吟醸生原酒(無濾過ではない)だけど、冷たくてさらっと飲みやすい!
4合瓶で買ってきたけど、美味しいから次は一升瓶でも良いかも~。