WordPressで管理者ログインした時だけ、記事の一部(写真など)を表示したい!自作プラグインで実装してみた。

WordPressで管理者ログインした時だけ、記事の一部(写真など)を表示したい!自作プラグインで実装してみた。

家族や友人の写真をWordPressにアップロードしておいて、後で見たいけどWebに全公開は流石にな~と思ったので、管理者ログインしている時だけ表示する機能やプラグインって無いかな?と探してみたけど、見つからなかったので自作してみた。

1, WordPressの記事内では、phpタグを使っても実行が出来ない!
なので、wp-contetn/theme/各テーマ名/functions.phpに記述(ショートコード)しても良いけど、テーマを変更したりアップデートしたら消失してしまうので、プラグイン化する。

2, WordPressの自作プラグインは簡単で、wp-contetn/pluginsフォルダ内に、自作プラグインフォルダ名/自作phpファイルを配置するだけ!(他のプラグインと被っていなければ何でも良い。ヘッダコメントは必須)
後はWordPress管理画面から有効化すれば、記事内に[admin]aaa[/admin]のように記述して、管理者ログインしている時だけ表示されるようになる(adminタグが実行されちゃうので全角化)

簡単すぎるから、プラグイン化されていないのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。