初めて株の空売り(9101:日本郵船)を利確してみた。5ヶ月近くで4703円の儲け。プラスになっただけマシか? 次はアマゾンの株でも買ってみよう

初めて株の空売り(9101:日本郵船)を利確してみた。5ヶ月近くで4703円の儲け。プラスになっただけマシか? 次はアマゾンの株でも買ってみよう

1810円で空売り開始、1741円で利確。もっと下がるかと思って粘ったけど、もう良いや。プラスになっただけマシと考えよう。
差額69円*100株 = 6900円

6900*0.8(税金20%)=5520円
逆日歩(ぎゃくひぶ)と貸株料(かしかぶりょう)などを差し引いて、4703円の儲け。
買いで+12,674円利確してたから、日本郵船の合計利益は1万7377円

初めて株の空売り(9101:日本郵船)をしてみた。逆日歩(ぎゃくひぶ)と貸株料(かしかぶりょう)が、どっちも株のレンタル料(毎日)だけど、ややこしいよ!

う~ん、日本郵船は参加プレイヤーがあんまりいないせいか、値動きしなので参加していても、あんまり面白くない。
やっぱり自分の興味のある銘柄じゃないと面白くないな~と実感した。
空売りを止めて信用保証金30万円も不要になったし、アマゾンの株でも買ってみよう。
日本政府もAWS採用を決めた事だし、きっと上がるでしょ!
でも、ここまで上がりすぎてちょっと下がってきて押し目買いだ!と言いたいけど、下降トレンドの可能性もあるんだよな~。まあ長期的に見ればプラスだろ!

アマゾンの株は高騰してて1株でも、2153ドルもする(2,153.1ドル*112.26円=24万1707円)
米国株は手数料が0.495%だから1200円か~。結構するな。
241707*0.00495=1196.44965

国内株なら、50万円以下なら税込275円なので結構違う。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/commission/

一昨日apple/microsoft/facebookを買った時は、ドルが109円台だったのに今日は111円に円安なっているのも4~5千円違う!(2153ドル×2円)
キャピタルゲイン狙いとは言え、米国株は為替リスクがあるから、色々と面倒だな。

楽天証券で、初めて米国株(アップル・フェイスブック・マイクロソフト)を買ってみた。全部の株が値上がってて、+6ドル(+660円)じゃん!と思ってたら、円換算評価損益額合計でマイナス3430円って何で~!?

そう言えば、米国株の配当は源泉徴収した後に渡されるので、確定申告しないと米国税10%と日本国税20%の二重課税になってしまうらしい。
でも、GAFAMで配当があるのは、昔からあるApple/Microsoftだけなのね(両方とも年4回もある)
WebサービスのGoogle,Amazon,Facebookは配当なし。