「あなたのお金と投資脳の秘密―神経経済学入門」分厚いハードカバーだけど、読みやすくて面白かった!

「あなたのお金と投資脳の秘密―神経経済学入門」分厚いハードカバーだけど、読みやすくて面白かった!

「投資脳」と適当にググって図書館で借りた本だけど面白くて大当たり!
your money and you brainを「投資脳」と訳したセンスが良いね。

色々書いてあったけど、自分が「ほほう!」と思ったのは、以下の3点

1, 利確など実際に儲けるよりも「もっと上がるかも!」という期待の方が、脳は圧倒的に興奮する。

2, 緑80%赤20%のランダムに光るライトだと教えられても、人間は法則性を導き出そうとして、最善手である緑ばかり賭け続ける事が出来ない(他の類人猿は、ひたすら緑を賭け続ける)

3, 分母盲。 一億円当たる!と言われると分子の方に目が行って、分母の確率が目に入らなくなる。
致死率2%と言われると大した事なさそうだけど、死者一万人と言われるとインパクトが違う。