今年前半の株主優待と配当(すべてNISA)は3万3800円。購入金額合計は百万弱なので利回りは3.5% コツコツ集めていくと、ちょっとしたお小遣い程度にはなるな~。

今年前半の株主優待と配当(すべてNISA)は3万3800円。
購入金額合計は百万弱なので利回りは3.5%
コツコツ集めていくと、ちょっとしたお小遣い程度にはなるな~。

// 配当
イオンモール 2000円
丸紅 2200円
オリックス 8600円(4300円*2)
三井物産 4500円
住友商事 3500円

// 株主優待
イオンモール カタログギフト3000円
オリックス カタログギフト5000円*2

2000+2200+8600+8000+13000=3万3800円

コツコツ集めていくと、ちょっとしたお小遣い程度にはなるな~。
ただ20万円以下の配当なら、自分で確定申告すれば無税なのでNISAを使う意味がない…。
配当利回り5%としても400万円で20万だもんな~。年間120万のNISAでは難しい。

NISAのメリットを最大限に活かすなら、やはりキャピタルゲイン(安く買って高く売る)しかないな!