はじめての配当金(4000円、NISAなので無税)&株主優待(金券1000円) from 神戸物産(業務スーパー)。少額でも不労所得感あるわ~。

はじめての配当金(4000円、NISAなので無税)&株主優待(金券1000円) from 神戸物産(業務スーパー)。少額でも不労所得感あるわ~。

61万円で100株買ったから、5千円だと利回り1%弱やな。
まあ、キャピタルゲイン(株価の値上がり)があるので大した金額じゃないけど、もらえるとやっぱり嬉しい!

業務スーパー(神戸物産)の株主総会へのチケット(議決権行使書)が郵送ポストに入っていた。


分割前の株数基準だから100株なのか…。残念!
「配当金受け取り方法」が「株式数比例配分方式(証券口座へ入金)」ならNISA対象で無税。通常なら20%税金で3200円だった。

家に帰ったら、株主優待(金券1000円)が届いてたので早速使った!
レジで優待券のバーコードが読み取られるのかと思ったら、普通に金券扱いでマイナス1000円と手入力していた。

しかし、配当金だけで生活するのって資産が1億円でも足らないのでは…。配当金が2%と計算しても200万円(税20%だから160万円)にしかならない。