ナマステ・インディア2013@代々木公園に行ってきたよ!

ナマステ・インディア2013@代々木公園に行ってきたよ!

春と秋には渋谷の代々木公園でエスニック系(インド、タイ、ベトナム等)のお祭りがよくやっているというので見に行ってきました。

 インド系の料理が出店で色々と買えます。とりあえずムンバイスペシャルセットというのを買ってみた。

 左側にあるのはブレットパコラ(カレー味のマッシュポテトを食パンでサンドした揚げ物)

ナンに隠れてて見えないけど、サモサ(インド風コロッケ)とサフランライスもあります。

ベジタリアンの多いインドらしく、野菜料理だけの出店なんかも!

 このDAKSHINは、ずっと行列で大人気店だったのかな?

 「ハイドラバディチキンビリヤニ」という一瞬読めない感じのインド風炊き込みご飯を食べてみた。

 これは正直イマイチでした。いかにも長粒米って感じのパサついた米が日本人受けしない…。

お口直しに、そろそろデザートにジャレービという北インドの伝統的なお菓子を試してみた。

ジャレービは濡れかりんとうみたいな感じ。オレンジ色はサフランで仕上げていて純粋に砂糖な風味。

マンゴーラッシーも安かったので一緒に注文。

 基本的には、こういうテーブル席で立ち食い。

 牛乳と砂糖とコンデスミルクをただひたすら煮詰めるアイス、クルフィー

それにしても説明が全然無い…。

 なんか剣みたいだけど、味はカルダモンとナッツ入りで、暑い日にはさっぱりと美味しかったです。

 ここまで説明がないと、むしろ潔い?

 インドで人気らしい忍者ハットリくん。今のインドが、ちょうど高度成長期の日本と重なっているのが受けているらしいです。

 インド工芸の素焼きの像。インドに、あんまりこういったイメージはなかった。

 今どきはお約束のゆるキャラ「ナン子ちゃん」とも一緒に写真が取れます(笑)

 食べ物以外にも工芸品や衣類なんかも沢山売っています。これはラクダ革のスリッパらしい。

 インドの伝統衣装「サリー」の着付けなんかもやっていました。

女性は必見、インド占い。

 インドの食器類。電子レンジが使えないのが欠点か?

 インドではお弁当はお昼に家で作って、熱々の状態を業者に運んでもらう(マメ知識)

ステージでは色々な人がしゃべっていたみたいです(未見)

 渋谷側の入り口には、動物愛護団体の人たちが毛皮を買わないで下さい!という展示をやっていた。

 皮を剥がれる!?

 動物実験反対のパネル。まあ完全廃止は難しいよね…。

 お土産にかってきたインドのレトルトカレー。オクラカレーは美味しそうだけど激辛らしい…。

 3品で500円のスパイス類(激安!) ちょうどコリアンダーパウダーが切れていたので、ありがたい!

 

“ナマステ・インディア2013@代々木公園に行ってきたよ!” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。