Oculus Quest 2独占のVR版「バイオハザード4」を買ってみた。これはかなりの名作!レオンは一本指打法派なのか…。

Oculus Quest 2買ってから丸一年放置してたけど、バイオハザードがリリースされたので、早速購入してプレイ。
割引クーポンあるかな?と思って調べてみたけど、見つからなかったので素直に定価で購入

10/22(金) 21時リリースだったので23時に延期。諦めて次の日にダウンロードした。
ダウンロード&インストール&初期化が、結構な時間がかかる~。
一年も放置してたのにコントローラーの乾電池が切れてなかった、優秀!
これを見てた嫁が「コントローラーの輪の部分って何?」と聞いてきたが、確かに何なんだろうか…。デザイン?

最初は射撃場で試し打ち。リロードが凝っていてマガジンを左手で掴んでハンドガンに装填。その後にスライドさせないと発泡できない!
連射できるハンドガンは良いけど、ショットガンが面倒(弾丸の装填→フォアグリップをスライド→1発打てる)で、間違ってスライドさせると弾が無駄になる!
逆に良かったのは、途中でもフルリロードできるので敵を倒したらリロードで楽。
あと、移動しながらレーザーサイト付きでガンガン打てるので、慣れてきたらかなり快適に射撃できそう!(VR酔いさえなければ)


映画館的な感じでOPムービーを見せられる。
なんか誘拐された大統領の娘(20歳)を探しに、ヨーロッパの村に行くらしい。

移動と武器チェンジは、初心者向きと玄人向きの2パターンあるけど、やっぱVRを堪能するなら玄人向きだよな~。
右手で、左肩からナイフ、右肩からショットガン、右腰からハンドガン、左腰からマガジン
左手で、左肩から回復スプレー、右肩からショットガン(両手打ち)、胸から手榴弾

を取り出せる。ワンマンアーミーかよ!
慣れてくると、かなりスムーズに出来て没入感ある!

なによりも感動したのが、セーブポイントのタイプライターを一本指打法で、実際にタイプできる!
これは、かなりイイね!

なんとか村の中心まできたら、敵の村人が多すぎ!
見つかっても、逃げてると「む、気のせいか?」という感じで撒けるので、民家の中に逃げ込む。
この村まで連れてきてくれた警察官が、火炙りにされている!?
「やれやれ。悪夢は、まだまだ終わらなそうだ…。」
To Be Continued!!