ビットフライヤーで新規口座(ビットコイン2500円分貰えるキャンペーンだった)を作って、pythonでビットコインの自動売買をやってみた!

ビットフライヤーで新規口座(ビットコイン2500円分貰えるキャンペーンだった)を作って、pythonでビットコインの自動売買をやってみた!

ビットコイン2500円分貰えるのは2月以降らしい…。

現在のビットコインの価格は500万円弱。
bitflyer lightningの最低取引単位は、0.001BTC(5千円弱)なのか。

1. 販売所(ブックオフ。買うと高い、売ると安い)
2. 取引所(メルカリ。客同士が売買、手数料ビジネス)
3. bitflyer lightning(プロ向け取引所。0.001BTCから取引できる)

取引所だと、0.01BTC(5万円弱)からだから、bitflyer lightning以外は無理やな。
お金ってどうやって入金するんだ?と思ったら、普通に銀行振込らしい(三井住友銀行のネット振込だと無料)

とりあえず、1万円入金してAPIキー取得して、pythonから買い注文!
指値は1BTCの価格を指定するので、デカい金額になる。その瞬間の金額でいいや!
BUY 4840975円

サクッと買えたのは良いけど、手数料0.15%がビットコインで差し引かれるので
0.00099850BTC
と保有するビットコインが、最低取引単位を下回って売れない!!

しょうがない。割高の取引所で100円分だけビットコインを購入して、最低取引単位の0.001BTC強にした。
都合よく、ちょっとだけ値上がりしたので、その場の時価で指値売り!
SELL 4844623円

損益は1万円+1円と微妙な感じになったけど、まあマイナスにならなかっただけ良しとするか?
現金: 9,904 円
ビットコイン 0.00001703 BTC

これだと単純に手数料・スプレッドの分だけ損するので、どういう条件で売買するかを指定しないと…。
単純なプログラムだと無理っぽいので、機械学習の勉強しないと駄目っぽいな、こりゃ

参考URL

BitflyerのAPIキーとシークレットを取得しよう

CCXTというライブラリを使うと、もっと簡単に記述できる
( pip install ccxt でインストールできる)

買い注文が入ったら、注文番号を返してくれるので、試しにccxtからキャンセルしてみる
b”という謎の戻り値が返ってきたけど、ブラウザの管理画面では、ちゃんとキャンセルされてた(買い注文が消えた)

ぜんぜん管理画面からは操作せずに、pythonからのAPI操作しかしてないな…。