「13歳からの地政学」すごく良かったけど、主人公の少年は高1だった。

「13歳からの地政学」すごく良かったけど、主人公の少年は高1だった。

13歳からの〜って本はたくさんあるから、それにひっかけたのだろう?

ふりがなが全くふってないし、歴史や地理の知識がないと、中1じゃなくても読むのは、ちょっと難しいかも…。
鄧小平(とうしょうへい)
一人っ子政策の廃止、資本主義の導入など中国の近代化を行った政治家。

新疆(しんきょう)ウイグル自治区
中国の西端は、イスラム系のウイグル族を、漢民族は支配下に置きたい。チベット自治区・モンゴル自治区も同じ

遠交近攻(えんこうきんこう)
遠くのアメリカと仲良くなって、近くの中国・ロシア・北朝鮮から、核の傘で牽制する

googleマップで検索しながら読むと、位置関係が分かって良い。

とにかく読みやすい!
核ミサイルは持っているだけじゃ駄目で、自国海域の深海にいる原子力潜水艦から発射できるのが重要(場所がバレると先手を打たれるから)
これが出来るのはアメリカとロシアのみ。中国も深海が欲しいので南シナ海が欲しい(尖閣諸島問題)

とか「なるほど、知らんかった!」みたいなのが結構あって楽しかった。