ゲームマーケット2013秋@東京ビッグサイトに行ってきました!

ゲームマーケット2013秋@東京ビッグサイトに行ってきました!

ゲームマーケットとは?
一言でいえば、ボードゲームやカードゲームのコミケみたいなイベントです。

今回は一般参加なので、ゆっくりと昼前に会場入り。
そしたら、鍋野企画の「犯人は踊る」(300部)と「完全犯罪」(80部)は完売!
予約できないのは、やっぱり朝一に行かないとダメか〜。

今回始めての試みとなる人狼体験会。
1時間前から予約制。せっかくなので参加してみました。
女性比率が多くて11人中7人が女性。半数強が経験者といった感じで純粋な初心者は2〜3人くらいだったかな?
自分は占い師のカードを引いて、向かいの男性を占ったら、いきなり人狼!
そして隣の女性が狂人だったので、いきなり二人が占い師COという流れに…。
自分が占った人狼が無事につられて、単独霊媒師が人狼と断定。用心棒に守られて一安心と思ったら、なぜか二日目に吊られた…。
今回の指名方法が指を使って番号で指定する方式だったのですが、1番を指名しようとしたら、なぜかもう片手も1を出して11番の俺を指名しちゃいました〜って女の子がいた。ヒドい話だ(苦笑)

ブリッジ
前々から一度やってみたいと思っていたけど、なかなかタイミングが合わなくて体験できなかったブリッジを初体験!
4人ジャストじゃないとゲームできなくて、トリックテイキングなので基本的に嫌らしい感じで相手を追いつめないといけないのが精神的にキツい(^_^;)
お土産にトランプをもらいました。

写真はないけど、ダンジョンオブマンダムも体験卓に参加。
春の500円ゲームズで一番好評価だったカードゲーム。
デーモンかドラゴンをドローしないと、なかなかダンジョン挑戦するのは厳しい気が…。
500円なら即買いだけど2000円だと、ちょい微妙。

今回買ったのは、以下の通り
1、ボードゲームをはじめよう!(再販)
2、ボードゲームをはじめよう!総集編
3、テーブルゲームデザインの本3号
4、進撃の巨人TRPG
5、どきどきゲームブック学園七不思議を探せ!
6、アップルパイはだれのもの?

なんか、本系ばっかりですが、今回は軍資金が乏しかった&下調べをあんまりしていなかったのが原因です(^_^;)

“ゲームマーケット2013秋@東京ビッグサイトに行ってきました!” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。